おとまり会

姫井保育園 副園長です

8月20日、21日はすみれグループさんのおとまり会でした。

いつもと違い、夕方に保育園に来ることになるので、子ども達はワクワクドキドキしているようにも見えました。
ご家庭の皆さんは少し心配されたのかも知れません。

翌日にお子さんを迎えに来られた時にいろいろ話を聞かれたかと思います。楽しいと感じてくれていれば幸いです。

保育園に来て、まずは手を洗って三角巾を付けてクッキングをします。

今日は自分たちで食べるカレーを作ります。先生の説明を真剣に聞いています。
包丁を使うので、「ネコの手」を一緒に練習しています。

周りの子ども達も自分がやるときのために、真剣なまなざしで切り方を見ています。
この集中力は本当にすごいと思います。

それぞれの食材が切り終わったら給食の先生に目の前で調理をしてもらいます。
バターと野菜のいい香りが部屋に広がると、「もう美味しそう!」と歓声が上がります。

カレーを煮込むまで少し時間があるので、保育園の近くに散歩に出かけました。
近くのため池に行くと亀が2匹ほど浮かんでいました。子ども達は本当に動物を見つけるのが得意です。

サッカー場で宝探しです。カブトムシやクワガタムシの折り紙がサッカー場に隠されていました。

ひと歩きした後は流しそうめんを楽しみました。
器用にお箸を使ってそうめんをすくいあげています。また、そうめんを食べるよりもすくいあげる方に夢中になっている子もいたり、それぞれが自分で楽しみ方を見つけ出しているようでした。

そうめんでお腹がいっぱいにならないか心配していましたが、みんな自分で作ったカレーを美味しそうに食べていました。
いつもと違う雰囲気で食べるごはんは美味しいですね。

食後はキャンプファイヤーを囲んでゲームをしたり、歌を歌って楽しみました。
少し風が吹いていたので花火ができるか心配しましたが、何とか無事に終えることができました。

シャワー浴の後は園長に素話をしてもらいます。
素話は話の内容を耳で聞いて、それをもとにイメージを膨らませる必要があるのですが、引き込まれるように話を聞いている子もたくさんいました。一方で、夕方からたくさん体を使って遊んで、ご飯をたくさん食べたので、少し眠そうにしている子もいます。どちらもとても子どもらしいと感じます。

日中の疲れや緊張があったのでしょうか、夜中に泣き出す子もおらず、みんな朝までぐっすりでした。
目が覚めると枕元に昨日捕まえた虫が埋め込まれた王冠がありました
。寝ぼけ眼のままでも王冠に気づいた子から、頭にかぶってトイレに行ったり顔を洗ったりしています。

朝ごはんの間も得意げに王冠をかぶったり、ほかのお友達が捕まえた虫と比べて見たりと楽しんでくれていました。

去年の今頃とは比べ物にならないぐらい成長していると感じます。
お友達といっしょに何かをすることやどうすればもっとよくなるのか、一生懸命に考えながら日々成長している子ども達を毎日見られる楽しさを強く感じるおとまり会でした。

姫井保育園