バス体験

姫井保育園 副園長です

すみれグループの子ども達は小野田駅前からバスに乗って小野田消防署まで行きました。

保育園から駅まで歩くのは初めての子どももいたのか、「ここ通ったことあるよ~!」とか「カエルがいた!」とか、にぎやかでした。
道幅の狭いところではちゃんと道路の端に寄って歩いたり、横断歩道を渡るときには手を挙げて渡ったりと、ちゃんとすみれさんらしいところを見せてくれました。

バスの中では窓から見える景色に一喜一憂し、大きな揺れに耐えるためにしっかりとつかまっていました。

消防署の方とご挨拶をして、これから見学させてもらいます。しっかりお話を聞けていましたね。

救急車やポンプ車、水槽車など機材をたくさん積んでいる車を見せていただきました。
また消防署の中も見学させていただき、子ども達も興味津々の様子でした。

はしご車に乗せてもらって記念撮影の準備です。
心なしか、子どもたちはドキドキしている様子でした。

遠くの方では救急隊員の方たちが梯子を一気に駆け上がる訓練中です。
子ども達も「がんばれ~!」と応援していました。

帰りはサンパークからバスに乗って帰ります。
少し疲れた顔をした子ども達もいましたが、お茶を飲んで少しリフレッシュしました。

車通りのある道を歩く経験が少ない子にとっては、少しハードだったのかもしれません。保育園に着くころにはヘトヘトになっている子もいました。
新しい経験を自分の中で積み重ねていくとともに、地域の人からの暖かいまなざしを向けていただく経験を重ねて、子どもたちが成長していってくれればと思いました。

姫井保育園