子育て支援センター

山陽小野田市の近隣エリアで新型コロナウイルス感染症の感染者が多数確認されています。

保育園に併設したセンターであることから、皆様の安全のため8月31日(月)~9月11日(金)までサークル活動への参加をお断りすることとしまし ...

子育て支援センター

厳しい暑さも一段落となりました。そろそろ台風のシーズンに入りますが、親子ともに安全にお顔を見ることができればと思っています。

2020年9月のはっぴぃさくらぐみのスケジュールをお知らせします。

状況により急な予 ...

近況

猛暑の中なのであまり外遊びをさせてあげられないかと思っていましたが、今日は少し風が吹いていたので園庭の木陰はかなり過ごしやすく感じました。

それでも子どもたちの表情を見て、顔が赤くなっている子など体調に違和感があれば都度声 ...

近況

2019年5月、滋賀・大津市の交差点で保育園児の列に車が突っ込み多くの命を失った悲しい事故を受けて、山陽小野田市でもキッズゾーンの設定を進めていました。

当園の子どもたちが園外にお散歩へ行くコースの中でも、特に車の通行に注 ...

近況

園の畑にたくさんできていたスイカを収穫して、子どもたちがスイカ割りをしました。

目隠しのままでしたが周りのお友達からの声援を受けて、見事にスイカに命中させた子もいましたよ。

近況

新しい遊具の下にゴムチップ舗装をしていたのですが、長かった工期を終え、ようやく自由に使えるようになりました。

遊具の上に上がるのはつきぐみ・ほしぐみの子どもたちだけとしていますが、遊具の下にも遊べるスペースがありますし、何 ...