連絡

4月27日に山陽小野田市で新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴い、山陽小野田市では5月1日(金)から5月24日(日)までの間、保育園を臨時休園することになりました。

就業を継続することが必要な方、仕事を休むことが困 ...

連絡

本日市役所から新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、保護者が仕事を休んで家にいることが可能な家庭においては4月21日から5月6日までの間、園児の登園を控えるように依頼が出されました。

当園でもこれを受けて、4月21日から5 ...

連絡

4月16日夜に首相から全都道府県を対象とした緊急事態宣言が出されました。

山口県知事及び山陽小野田市からはこの投稿時点では何もメッセージは出されておりませんが、昨夜から平時とは違う世界になったのだと考えています。

子育て支援センター

4月20日以降は利用を中止しました

4月16日に首相から全都道府県を対象に緊急事態宣言が出されました。

山口県や山陽小野田市からは現時点では何も出されておりませんが、はっぴぃさくらぐみは来週4月20日以降は利用中止にすること ...

近況

春らしい季節になり、園庭も華やかになってきました。

世の中はあまりいいニュースが聞こえてきませんが、園庭からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

園庭の奥にある桜も満開です。

子どもたちは「 ...

園長コラム

新年度が始まりました。新型コロナウイルスの感染が日々広がっていくニュースが続いていて、お子さんをお預かりする保育園としても、感染リスクを出来るだけ低くするように、様々な活動や行事を変更せざるを得ない状況となっています。感染しないだけで ...

園長コラム, 連絡

先日今年の親子ふれあい会は中止にする旨のご連絡をしました。

新型コロナウイルスの感染者は日本だけでなく世界中でとどまることなく広がっています。子どもの重症例は高齢者や基礎疾患のある大人に比べて少ないとの情報もありますが、免 ...

園長コラム

新型コロナウイルスの影響で日々の保育にも影響が出ています。また、保護者の皆さんもお仕事の都合をつけてお休みを取り合ったりして頂いているかと思います。保育園は子どもたちが生活する場なので、出来る限りいつもと同じようにゆったりとした時間が ...