園長コラム

令和の時代になりました。姫井保育園も2022年には創立100周年を迎えることになります。新しい時代を迎えて、「変えること」と「変えないこと」について考えてみたいと思います。

子どもの姿は大昔から実は殆ど変わっていないのでは ...

近況, 素話, 園長コラム

今日から素話が始まりました。

前園長のときから続いていて、私も頑張ってお話をしていこうと思い、色々とお話や民話、昔話の本を読んでみました。

素話は絵本も使わず、目の前で語られる言葉だけから子どもたちがイメージを膨らませていく ...

近況

ムシムシと蒸し暑さが夏の訪れを感じさせてくれます。ついでに菜園の近くにいる蚊も欲しくもない「かゆみ」で夏の訪れを教えてくれます。

子どもたちはそんな蒸し暑さも何のそので、玉ねぎの収穫をしてくれました。

子育て支援センター

2019年6月、7月のはっぴぃさくらぐみスケジュールを公開しました。

6月21日のはっぴぃマミーでは「パンのアクセサリー」づくりをします。

また、6月25日には妊婦さんからベビーサークルに参加できない生後3ヶ月 ...

近況

よく晴れて気持ちの良い天気ですね。

今日は交通安全指導のために、警察官と市の職員の方々が保育園に来てくれました。

まずは信号機や交通ルールを教えてくれます。
いつもは車で保育園まで来る子どもた

近況

すみれグループの子どもたちが菜園のグリーンピースを収穫してくれました。

子どもたちの背丈ぐらいまで育っています。
今年は比較的育ちが悪いとのことでしたが、しっかりと実っているのでしょうか?

近況

先日の親子ふれあい会は少し暑すぎるぐらいよく晴れてくれました。
元気いっぱいの子どもたちと同じぐらい元気いっぱいに保護者の皆さんも青空のもと走り回っていただけたので、とても和やかで楽しい一日とすることが出来ました。

近況

ジャンプスポーツクラブの福山先生が来園してくださいました。

園庭の地形を活かして器具を配置して次々と遊びを作り出すと、子どもたちの目がどんどんと輝いていきます。

冒険の森で鬼ごっこをするつくしさんたち。小山を駆 ...

近況

長期のお休みが終わり、しっかりとリフレッシュした保育園は、春の暖かい日差しから夏の気配すら感じるほど晴れた一日となっています。

 

園庭にそびえるモミジバフウ、ケヤキは鮮やかな緑の葉を広げてくれていま ...